2014年6月24日火曜日

クー楽しかった「地引網」

 「若っかモン」や「子育て中」世代を対象にした夏のイベント第1弾、「有明海での地引網」を6月22日(日)に熊本県玉名市岱明の松原鍋海岸で、組合員と家族90人が参加して開催しました。
 当日は朝まで雨でしたが、参加者の雨やめ!の願いで開催時には雨も止み波も静かで暑くもなく絶好の地引網日和になりました。 地引網は、網入れから約2時間ぐらいかけてみんなで力を合わせて引き上げて大きなザル2杯分のコノシロや白キス、イカなどが獲れましたバイ。
 地引網の後はみんなで「バーベキュー」、とれたてのお魚や用意した肉などして美味しくいただき、ラムネ飲み大会や海岸に出ての「スイカ割り」「宝さがし」などいっぱいの催しに参加者全員楽しく過ごすことができました。「クー楽しかった」とみんなの感想です。
夏のイベント第2弾は、8月2日(日)佐賀県肥前町の「いろは島」での海水浴です。





大牟田市議会で意見書採択

先に提出していた「建設従事者のアスベスト被害者の早期救済解決を図る事等を求める意見書の提出を求める請願」が、6月20日の大牟田市議会本会議で全議員の賛成で採択されました。
 これで福岡県内で採択された自治体数は8自治体となりアスベスト救済と根絶に向けて、また大きな一歩となりました。 引き続き県内全自治対採択に向けて運動をおこなっていきます。

2014年6月13日金曜日

アスベスト被害者の早期救済解決を求めて大牟田市議会で意見陳述


69日に開会した大牟田市議会は、613日午後請願等調整委員会が開催され、先に提出した「建設従事者のアスベスト被害者の早期救済を求める意見書採択を求める請願」に対する意見陳述をする機会をもらい、石原律子福岡建設じん肺・アスベスト被害者と家族の会副会長(原告団副会長)と矢野大牟田支部書記長の二人が、請願の趣旨を意見陳述しました。
意見陳述は10分間与えられ、主意見陳述を矢野書記長が行ったあと、被害の実態と患者家族の苦しみを石原さんが陳述したあと、各会派の請願の態度について委員会として諮問され、自民党、公明党、社民・民主・護憲、共産党、の全4会派すべての委員が会派として紹介議員なり意見書に対して、賛成ですと表明をおこなっていただきました。
 



2014年6月12日木曜日

若っかモン、子育て最中モン の夏のイベントです。

夏のイベント第1ラウンドは

  地 引 網 と B B Q 

6月22日(日)お昼12時~ (玉名市岱明町鍋海岸)

 宝の海・有明海で、何が獲れているかワクワクしながらみんなで力を合わせて地引網を引きますよ。 獲れた魚はその場でバーベキュー、もちろんお肉も。
 そのほか海岸での宝探しやスイカ割り、ラムネの早飲み大会やゲームをおこないます。
 

 現在参加者募集中です。
   参加料は大人1000円、子供(中学生以下500円)です。 



夏のイベント第2弾は

 夏だあ~ 「いろは島」で海水浴!

 こちらは 8月3日(日)です。
佐賀県唐津市肥前町のいろは島、 貸し切りバスでいきますよ。
波静かな内海の人も少ないプライベートビーチで砂浜や磯遊びをしたり、シーカヤックで優雅に海上散歩、そしてお大部屋貸し切りで昼食と天然温泉で癒す、子供から大人まで大満足。

 こちらは先着40人定員です。 早く申し込みを!
   参加料大人(中学生以上)1000円、子供500円、


 

新しい組合員訪問グッズが出来上がりました。

さしみ醤油(本醸造)ですわ   はいろう福建労  

 中身が違う  福建労  ・・・・何の?  

絵柄は、宮本書記がデザインした、60周年応募キャラの可愛いフクロウです。

今月は組合年度末での「ふんばる月間」展開中、拡大グッズや訪問グッズを作り来年の福建労60年、大牟田支部50年を増勢で迎えるために頑張っています。
社会保険の未加入問題の相談は福建労へ!  公共工事の労務単価が1昨年に比べ1日3200円、23%引きあがりましたが、現場ではほとんど上がっていません。公契約法(条例)をつくり、現場での賃金・単価の引き上げを実現させましょう! 
 国保料金が引きあがりました、断然有利な建設国保に入りましょう! 

チラシの可愛い少女の絵は、組合員さんの娘さん「野田みつき」さんの作品です。

2014年6月9日月曜日

春の山登り「ピンクに染まる九重大船山」

福建労大牟田支部山登り愛好会の2014年春の山登りは九重山系の大船山でした。
6月8日(日)総勢17名での山行、午前5時に大牟田を出て、長湯温泉側の七里田登山口から大船山~長者原までの縦走でした。下山途中で激しい雨もあり約10時間の行程でしたが綺麗に咲き誇るミヤマキリシマとドウダンツツジに癒され疲れも吹っ飛びました。

2014年6月6日金曜日

全国公害被害者総行動デー

6月4日〜5日東京で行われた第39回目の行動に九州建設アスベスト訴訟団も実行委員会に加わり大牟田の遺族原告の石原、石橋の2人も参加しました。日比谷公園からのデモに始まり、厚労省前での宣伝行動、厚労省への要請行動、日比谷公会堂での決起集会へと参加、決起集会では副団長を務める石原律子さんが挨拶しました。