2009年9月30日水曜日

メタボライブ。

楽しかったご苦労さん会。
各方面に演奏会活動を行う仲間も保健しどうの対象者で、得意のアルトサックスを奏でさんかのみんなの気持ちをやわらげてくれました。

特定保健指導結果報告とごくろうさん会

08年からはじまったメタボリック対策として特定保健指導、初年度08年の対象者に選ばれ、2月より6ヵ月に渡り指導をうけられ頑張って終了された22人の組合員さんたちの、結果報告とご苦労さん会をおこないました。10キロ、10cmも減少させたなかまもいて、その頑張りはたいしたものでした。

2009年9月25日金曜日

地元選出議員へ要請


830日の総選挙で衆議院議員になられた古賀誠・野田国義の2人の代議士に対して、八女支部・筑後支部の代表と一緒に「建設不況打開に向けた制度・政策」に関しての要請を行いました。古賀誠(自民)事務所には、留守番の事務員さんしかいなくて要請書を手渡しただけでしたが、新しく代議士になった、野田国義(民主)氏は、こちらかの訪問に対伺いに対して、「仕事をさせてもらいますのでこちらから伺います」と支部事務所まで来所されて、要請内容について謙虚に受止めてくれました。野田氏は八女市長時代と一つも変わらずざっくばらんに話してくれ、新人議員なので、政策や党の方針に対する明確な答弁はありませんでしたが、大企業中心の政治はきっぱりやめると明言しました。

2009年9月13日日曜日

要求実現の運動方針を採択

第44回支部定期大会を9月13日、支部会館大ホールで開催しました、
仕事不足など厳しい状況の中、仕事起しの運動や、社会保障改善、増税反対、仲間を増やす運動のたたかいの方針を討論しました。

2009年9月8日火曜日

福岡建労第55回定期大会

9月6日〜7日で、生活危機突破!、建設不況打開!、医療保険一元化と消費税の増税は絶対に許さないぞ
この大会に、大牟田支部より17人が参加して、大会成功のため、運動の方針に対して積極的に討論に参加しました。
原鶴 小野屋で開催

2009年9月4日金曜日

秋がきています

我が家の萩の花がもう真っ盛りです。空も澄みきって天高くです。

2009年9月3日木曜日

総選挙の結果について。 

 8月30日に行われた総選挙の結果は、自民・公明の与党が議席を激減させ、自公政権が退場し、民主党が308議席を確保して第1党となり政権交代が実現しました。
 自公政権の退場は、日本の政治を前向きに進める画期的な出来事で、長年にわたって、自民党の建設労働者・職人いじめの政治に対して闘ってき組織として、今回の歴史的な転換を心から喜びたいと思います。
 自公政権が退陣に追い込まれたのは、この10年小泉「構造改革」路線によって暮らしがズタズタにされた国民の積もりにつもった批判の結果です。
 民主党は議席を激増させましたが、それは国民が自公政権にノーの審判を突きつけたものであり、民主党の政策を国民が支持したものではありません。
 「財界中心」「日米軍事同盟中心」の政治のゆがみをなくし、国民の目線にたった視点で政治をおこなうよう監視していくことが必要です。 
        2009年8月31日  福建労大牟田支部 書記長 矢野 誠

分会総会はじまる


9月13日の支部定期大会を前に、大牟田支部内17分会の全てで分会総会が8月20日の松原分会を皮切りにはじまりました。9月7日の荒尾分会まで開催されていきます。総会では新しい班長や分会役員(長)を選出と支部大会にでてもらう代議員を選出します。また、1年を振り返り厳し職場の生活の現状の中、希望が持てる建設業界にしていくため、みんなの協力(団結)で、仕事起こしや賃金・単価の引き上げの運動を行っていくことを確認。