2014年8月30日土曜日

街角ウオッチング実行委員会の学習会です。

 8月30日昼、福建労大牟田支部会館で街角ウオッチング実行委員会主催の学習会を開催しました。
 2009年秋から始めた街角ウオッチングは、それまでの学校ウオッチングの成果を踏まえ、福建労や新婦人、社保協、健康友の会、保健生協、などで実行委員会をつくっています。
 街角に出て、生活道路や通学路、公園などをウオッチングを実施して、数多くの成果をあげてきました。今回の学習会は、これまでの経験と教訓を学びあい、新たな活動をめざして行くために、市役所の担当部局からも土曜日にもかかわらず4人の職員にもきてもらい、大牟田市の現状と人口や高齢化などの将来像を説明してもらいました。 
 09年から毎年4校区をウオッチングしてきた様子や改修された箇所をパワーポイントを使って振り返り、大きな成果を上げてきた教訓を学びあい、今年度10月実施のウオッチングでさらなる飛躍をする土台ができました。
 福建労からは、建設のプロとしての街角ウオッチングの関わり、小規模工事登録制度との関わりについて報告すると合わせ、今年から実施された「耐震改修助成制度」、そして3年目第2期として9月1日から受け付の始まる「住宅リフォーム助成制度」についても利用をよびかけました。
 建設に従事する仲間たちの仕事確保と事業の育成にとっても大切な街角ウオッチングをさらに発展させたいとおもいます。、
 



0 件のコメント:

コメントを投稿