2013年6月30日日曜日

こんな時だから組合が求められる!

今日は各支部の役員.書記の学習会です。
建設に従事する仲間の現状は、安倍内閣の進めるアベノミクスで大企業や資産家のみが肥え太り、建設に従事する仲間の現状は、賃金は上がらす、物価は上がりで一向に改善されていません。こんな時だからこそ組合が仲間の仕事と暮らしを守る出番の時、公共工事の設計労務単価の引き上げに伴う、現場の単価、賃金引き上げの絶好のチャンス、しっかりと情勢をつかみ運動するために学習しています。

2013年6月23日日曜日

事務所のツバメが巣立ちしましたよ。

 6/10ころに誕生した4羽のヒナは、徒中地面に落下する事故にもあいましたが、幸いにも巣に戻すことが出来、今日の巣立ちを迎えることができました。
来年もまた幸せをもって帰ってくることを願って送りだしました。
 先に3羽の雛たちが巣立って、1羽だけ遅れての巣立ち、丁度立ち会うことができました。

2013年6月17日月曜日

地元の藤丸敏衆議院議員に建設国保の要請とアスベスト被害根絶を求める請願書の賛同要請

6月16日(日)午後に、福建労大牟田支部は、7区内の同八女支部、筑後支部と一緒に、7区選出の衆議院議員藤丸敏氏の地元議員事務所に出向き、帰省中の藤丸議員と面接し、「建設国保の安定運営のための協力」と「全てのアスベスト被害者を保障し、被害の根絶を求める請願書」の請願項目に賛同する署名を求めて懇談し要請しました。
藤丸議員は要請を受諾していただき、厚労省への働き掛けと賛同議員の署名をその場でしていただきました。


2013年6月16日日曜日

福岡ヤフオクドーム野球観戦です

 6月16日(日)支部の組合員交流の慰安行事として毎年おこなっていますヤフオクドーム野球観戦は、今年はセパ交流戦最終戦でした。交流戦優勝を決めているソフトバンクとセリーグ首位を走るジャイアンツの人気カード、今年もバス3台120人の参加です。
 試合はジャイアンツの一方的な試合運びで3-11と大差のゲームでしたが、参加者は「ソフトバンク」フャンと「ジャイアンツ」フャンもおり、双方?最後まで声援を送り続けました。
本拠地ソフトバンクで、勝利の花火をでは有りませんでしたが、交流戦優勝の豪快な花火をみることができ参加者は大喜びでした。

2013年6月12日水曜日

九州建設アスベスト訴訟第13回期日が開かれました。

福岡地裁で開かれた今回の裁判審理には、大牟田支部の原告5人全員が出廷しました。
裁判は午前10時半より開廷し、遺族原告二人の尋問と患者原告の尋問が行われました。原告は主尋問でも反対尋問でも切々と建設現場の無防備な状況、アスベストの危険性を認識する環境はなかった、知らされてもなかった、遺族原告は悲惨な状況で亡くなっていった夫の状況を話され、「あやまれ、つぐなえ、なくせアスベスト」と訴えました。
開廷前には、地裁門前で激励集会を開催し、昼休み休憩中には近くの赤坂交差点で裁判支援の宣伝行動もおこないました。
福建労大牟田支部から今回も原告を除き4人が支援に参加しました。
写真は門前集会の原告の皆さんと支援者です。

2013年6月3日月曜日

韓国岳のミヤマキリシマです。

大牟田市の住宅リフォーム助成、大好評!

6月3日から受付が始まった、今年の住宅リフォーム助成は大人気で7時まえから申込者が詰めかけ、整理番号が配られ受付時の8時半には120件もの申請が予定され9時過ぎには150件もの申請者が順番待ちしました。総予算は1010万円で、一件最高10万円で計算すると100件分です。これじゃ初日だけの申込者でも足りません。
組合として、これだけの評判ですから追加の予算計上するように申し入れをしなくてはなりません。

春の山登りです。

福建労大牟田支部「山登り愛好会」は、毎年春と秋の2回九州の山登りをおこなっています。 6月2日(日)は日本百名山の一つ、宮崎・鹿児島県境にそびえる「韓国岳(1700M)」でした。 大牟田を出発の時の雨も、登山者の日頃の行いがいいのか、登山口の「えびの高原」へ到着頃にあがり、登山者21人は大喜びです。咲きほこる「ミヤマキリシマ」を眺めながらゆっくりゆっくり2時間程かけて登りました。残念ながら立ちこめる雲で下界眺望はできませんでしたが、満開のミヤマキリシマに出会えて全員大満足でした。
次の山行きは、紅葉を訪ねての10月下旬から11月上旬にかけて「雲仙普賢岳と平成新山」への予定です。