2018年3月28日水曜日

春爛漫です。

事務所のそばの桜も春の組織拡大目標達成と一緒に満開に、花々も綺麗に咲いています。

2018年3月26日月曜日

建設職人の処遇改善を求めて早朝宣伝行動

全国建設労働組合総連合が呼びかけた『職人の春闘』全国一斉行動として、福建労大牟田支部では、管内の駅頭を中心に出勤する労働者の皆さんに対して処遇改善を訴えるチラシ、ポケットティッシュ配布行動を展開しました。

2018年3月23日金曜日

建設アスベスト訴訟全面解決への決断を求める3.23大集会

あやまれ!つぐなえ!なくせアスベスト被害!
国の責任を8度連続して認める判決が続く訴訟、建設アスベスト被害者補償基金制度の創設を!と日比谷野外音楽堂に首都圏の仲間を中心に全国から3000人が集まり開催されています。福岡からも大牟田の遺族原告3人を始め20人が参加しました。集会前には議員会館へ赴き一刻も早く政治解決を図るために救済基金創設の賛同議員になっていただくよう要請を行いました。

2018年3月14日水曜日

東京高裁、国に責任断罪!一人親方も全員救済の画期的な判決!

3月14日、東京高等裁判所は、国の責任を認める判決を出しました。これで先の横浜ルートでの東京高裁判決に続き、高裁判決で2度目、全国の地裁判決と合わせ8度目の国の責任を認める判決となりこれ以上争う余地のない結果で、一日も早く責任を認め、早急な和解と保障を行わせて、国と企業で基金創設を求めていきます。
福岡建労の代表として、第二陣遺族原告の大牟田支部の丸山さんも参加しました。