2017年10月27日金曜日

『建設アスベスト訴訟』高裁で国と企業を責任を認める画期的な判決!

10月27日、東京高等裁判所で、初の高等裁判所での判決が言い渡され、国の責任と企業の責任を認める判決を言い渡しました。この控訴審は5年前の横浜地裁で国も企業の責任を認めていませんでしたが、全国で争われている東京、福岡、大阪、京都、札幌、そして24日の神奈川第2陣の横浜地裁の国の責任を認める判決が、高等裁判所という場所で判断が出されたことは、被害者救済補償基金の創設に向けて大きな弾みになるものです。福岡から九州アスベスト訴訟原告団代表として大牟田から3人の遺族原告も勝利の瞬間を立会い喜びあいました。

2017年10月25日水曜日

国にも企業にも勝った!

神奈川建設アスベスト訴訟第2陣の判決が24日午後3時に行われ、国に対してのの責任と企業2社(ノザワとニチアス)に対して責任を認める判決が下されました。これで国に対しては6度連続で断罪しました。全ての地裁で断罪し国の責任は揺るぎないものとなりました。企業には京都地裁判決と2度目となりました。
一刻も早く被害者救済補償基金の創設を求めていく大きな力にとなりました。

2017年10月23日月曜日

楽しかった!面白かった!ためになった!

10月15日午後より支部会館大ホールにおいて、シニアの先輩組合員のみなさんに参加してもらって『いつまでも元気で頑張る会』を開催しました。

楽しかった!面白かった!ためになった!

10月15日午後より支部会館大ホールにおいて、シニアの先輩組合員のみなさんに参加してもらって『いつまでも元気で頑張る会』を開催しました。

2017年10月4日水曜日

ぜひ、ご参加ください。

10月15日(日)午後2時より、支部会館において、70歳以上の先輩たちを敬う集いを開催します。

組合の「たすけあい共済」より毎年、70歳以上の組合員さんにたいして祝い金がでます。
祝い金の授与式を兼ねて、楽しい催しを計画して毎年開催しています。

今年の内容は。
 ①歯科医師による、「高齢者の歯の健康維持について」の講演
             寺本歯科医院院長寺本和哉先生
 ②歌とトークショー「おかはち」こと岡部八郎さん、ラジオDJ、福建労のコマシャルソング
 ③参加者全員で「ビンゴゲーム」  

   参加者全員で楽しむ催しですので、ぜひ家族そろってご参加ください。


 



2017年10月3日火曜日

第28回「なくせじん肺アスベスト」全国キャラバン、

10月3日、大牟田市役所と荒尾市役所、大牟田労働監督署へ、じん肺、アスベスト根絶と被害者救済のための対策を求めました。この行動には、福建労と建交労、じん肺アスベスト弁護団のメンバーが参加しました。
 夜の報告集会は支部会館で行い、提訴9年追悼集会のビデオを鑑賞し、伊黒弁護士より、九州建設アスベスト訴訟についての一審判決、控訴審の内容について状況説明をうけました。

2017年10月1日日曜日

新年度班長合同会議と秋の拡大決起集会

9月29日夜、支部会館大ホールにおいて新年度の分会役員・班長さん120人が参加して班長合同会議と秋の拡大決起集会を開催しました。会議では福建労の組織、班長の役割など学び合い、秋の組織拡大月間など当面する運動の方針を確認しました。
会議は衆議院が前日解散する情勢の中で、22日投票の短期決戦だけど、市民と野党の共闘で、立憲主義を取り戻し国民目線の政治に転換させる絶好のチャンスとして選挙戦を闘おう!と決意を固め合いました。