2014年9月30日火曜日

合同班長会議と拡大決起集会を開催しました。

9月29日夜、福建労大牟田支部会館2階大ホールにおいて、10月から任務に就く新分会役員と班長さんの合同会議を開催しました。 新年度を向かえて班長の役割と任務について学びあい、建設労働者の仕事と暮らしを守るためには、福建労がもっと大きく強くなることが不可欠で、福建労60周年と大牟田支部50周年を組織の増勢で迎えるため、「秋の組織組織拡大」を成功させる決意を固めあいました。

2014年9月28日日曜日

新年度役員(分会三役)学習会を開催

9月28日(日・10時~16時)新年度の役員(分会三役)学習会を開催しています。
この一年、大会で確認した運動方針を具体化し推進していくために、労働組合としての基礎を福岡県勤労者学習教会の佐藤大助さんを講師で学び、役員の任務と役割、日常業務内容について学んでいます。 秋の組織拡大月間をはじめ、公契約運動の前進の意思統一を図っています。 




秋真っ盛りです。

 秋空の下、チョット郊外に出かけませんか。 そして油の乗った「サンマ」ほんとうにおいしいです。

2014年9月25日木曜日

秋ですよ。

9月25日朝、大牟田市四ケの田園です。

2014年9月22日月曜日

福建労幹部学校開催

福建労60年を全支部増勢で迎えようと、10月から始まる「秋の組織拡大月間」を前にした9月21日(日)、粕屋郡久山町で各支部の役員を対象にした幹部学校が開催され、大牟田支部からも9月7日の支部大会で選出された役員が参加し、大牟田支部結成50周年を何が何でも増勢させるために、毎月1日と15日に早朝7時より支部管内の主要な交差点で行っている「横断幕と幟旗」をもって参加し、全県の仲間に拡大月間を成功させ、増勢で60周年と50周年を迎えるために奮闘していくことを表明しました。

2014年9月16日火曜日

「秋の組織拡大月間」早朝街頭宣伝です。

秋の組織拡大月間がはじまり、早朝宣伝行動も再開です。 今朝の宣伝場所は大牟田市通町交差点、現場に向かう仲間たちに「おはよう!、今日もご安全に!、はいろう福建労!」元気に声をかけました。

2014年9月11日木曜日

50周年を増勢で! 秋の拡大出陣式を開催

2015年は福建労創立60年、大牟田支部結成50周年を迎える歴史的な年。
なにがなんでも増勢で迎えるために9月7日「秋の拡大出陣式」を開催し、全分会が目標達成のために頑張る決意を表明しました。


出陣式では、新加入の若者も参加してくれ、分会目標達成のために頑張ると力強い決意を表明してくれました。

2014年9月8日月曜日

第49回支部定期大会を開催!

9月7日(日)午後2時より、支部会館で役員と各分会より選出された代議員など90人の参加で、「仕事と暮らしをまもる」方針を確認しました。大会には九州建設アスベスト訴訟団の大牟田の3人も参加され、福岡地裁判決が11月7日に延長されたけど、必ず勝利判決を勝ちとり、完全救済と被害の根絶のために闘っていく決意を固めあいました。

2014年9月2日火曜日

九州建設アスベスト訴訟判決延期に抗議です。

 
 
 
3年前に福岡地裁に提訴して今年の3月に結審し、9月17日に判決となっていましたが、裁判長が突然、大阪泉南アスベスト訴訟が最高裁で弁論が決まったので、その判断を受けて判決を下したいと不当にも延期を通告してきました。 私たちは、「最高裁ではなく被害者の声に耳を傾けろ!」と、福岡地裁前で出勤してくる裁判官や所員に抗議の宣伝を行いました。
 

2014年9月1日月曜日

「福建労60回定期大会」闘う方針を確認。

 
8月31日(日)福岡市東区箱崎「福岡リーセントホテル」にて、各支部から選出された代議員と役員など225人が参加して開催し、消費税増税反対や公契約条例制定、人が育つ建設産業への転換、建設アスベスト訴訟勝利で被害の根絶と保障基金の実現、集団的自衛権の行使を許さず憲法が生きる平和な日本を!などの要求と闘う方針を確認しました。 この方針を受けて9月7日には大牟田支部の定期大会を開催します。