2014年5月27日火曜日

アスベストの早期救済解決を図るため、大牟田市議会議長に申し入れ

5月26日午後、大牟田市の西山照清議長に6月9日より始まる市議会で、「建設従事者のアスベスト被害者の早期救済解決を図ること等を求める意見書の提出を求める請願」を退出を行うので、市議会として採択していただくために、提出の趣旨と項目についての説明を行うために表敬訪問しました。この申し入れには大牟田支部内の、石原律子さん、石橋ウメ子さん、「被害者の会」会長の柴田清子さん(北九州在住)の被害者遺族3人も参加し被害の実態を西山議長に訴えました。
 対応した西山議長は私たちの申し入れを真剣に聞いてくれ、被害をなくすためには国がその施策を行うことは当然だと述べて、すべての会派に申し入れがあったことを伝えると応えてくれました。   
 6月2日にはあらためて自民・護憲・公明・共産の4会派に紹介議員になったいただくために要請をおこないます。


5月22日にはみやま市の川口・檀・近藤・内野・井手の5人の市会議員に申し入れ、川口議員に紹介議員となっていただき5月23日に請願書を提出しました。


 

2014年5月26日月曜日

住宅デーを開催しました。

地元にはこんなにも立派な職人さんがいますよ。
福建労大牟田支部では、市内9か所で第37回住宅デーを開催しました。住宅デーでは地域住民への奉仕活動を通じて地元の建設職人をアピールし、悪徳な訪問販売などに注意を喚起と、今大牟田市が行っている住宅リフォーム助成「快適スマイル助成制度」「合併浄化槽設置助成」「木造住宅耐震改修助成」や国の「住宅木質化ポイント制度などもアピールし、無料住宅相談や包丁研ぎ、まな板削りなどの行いました。 会場では合併浄化槽設置や雨漏りなどの相談がありました。

2014年5月16日金曜日

初夏の新加入キャンペーンチラシです。

福建労60年.大牟田支部50年記念の「初夏の新加入キャンペーン」チラシと同記念の「クリアファイル」の校正が終わり来週には事務所に届きます。
新加入キャンペーンは「選べる特典いずれか1つ」です(キャンペーン期間は5月~7月)
クリアファイルの片面は「工事車両駐車中」ご迷惑をかけますとの挨拶が入って車内に表示できるようにしています。 

住宅デーを開催します

第37回住宅デーを5月25日(日)に大牟田市内9か所で開催します。
市民のみなさんこぞって参加してください。 時間は10時~14時まで。

大牟田市では今①リフォーム助成(工事代の10%最高10万円)②太陽光発電設置に最大12万円の助成。③合併浄化槽設置へのj助成(5人槽で74万7千円)④木造戸建て住宅の耐震改修補助(S56年5月31日以前に着工住宅・最大40万)などの助成が行われています。ぜひ活用してください。

住宅デー開催場所は
 1)勝立交番よこ  2)船津公園  3)中友公園  4)明治第一公園 
 5)唐船ヤマダ電機横・坂口建設  6)マルキョウ高泉店通り前原大工
 
 7)セブンイレブン歴木店  8)徳永産業(久福木郵便局前)
 9)吉野地区公民館

2014年5月1日木曜日

働く者の祭典メーデーに参加しました。

 働き者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義中立の日本をめざそう!
 第85回大牟田地区統一メーデーは大牟田市笹林公園で開催され、福建労大牟田支部より組合員と家族64人が参加しました。
 メーデー式典では、建設アスベスト訴訟で闘っている原告3人も参加され、支援の訴えを行いました。