2013年7月31日水曜日

社会保障推進協議会の総会です。

7月30日福岡建労大牟田支部会館において、大牟田市社会保障推進協議会(大牟田市社保協)が参議院選挙後の新しい政治情勢の中で、安部内閣がすすめる社保改悪の動きに対して、憲法25条の生存権をかけた運動をさらに拡大していく方針を確認しました。総会には福建労大牟田支部をはじめ11団体が参加しました。

2013年7月25日木曜日

消費税増税反対の宣伝行動です。

参議院選挙で増税推進の自公勢力が安定過半数を確保しましたが、反面増税反対のと真っ向から反対し日本共産党も大躍進しました。
国民の大多数は増税反対です。来年4月からの8%への引き上げを実行させないためにも、もっと反対世論をつくりあげることが必要です。仲間の仕事と営業を護るためにも引き続き頑張ります。

2013年7月24日水曜日

アスベスト訴訟15回期日です。

一昨年秋に提訴した、九州建設アスベスト訴訟の第15回目の期日、今日も多くの支援者が集まりました。福建労大牟田支部からも5人が参加しています。
アスベストによって、殺された仲間や肺癌など重篤な疾病にかかって苦しむ仲間のために、12月25日の結審にむけて100万筆の公平な判決を求める署名をあつめなければなりません、皆さんの支援をお願いします。

2013年7月23日火曜日

平和行進です。

原水爆禁止世界大会に向けて、沖縄から長崎に向けての国民平和行進が昨日大牟田入りし、本日大牟田市役所前で出発式を行い、筑後市船小屋までの20キロを約100人の行進団が核兵器と原発廃止、平和を願って炎天下の中を歩きました。福建労大牟田支部からも毎年参加しています。今年は行進団長を務めています。

2013年7月11日木曜日

安全講習会を開催。

自分達の現場から労働災害を起こさないと、安全週間にちなみ、今年も大牟田労働基準監督署の監督官にきてもらい、適正な安全対策などの講習をしてもらいました。この一年の福岡県での死亡事故12件の内、木造建築現場での墜落、転落事故が3件と非常に高い率になっている。として注意を促されました。

2013年7月3日水曜日

労働安全週間がはじまりました。

                  
 7月は労働安全週間で、福建労大牟田支部では毎年、建設現場からの労災事故撲滅を願い安全講習会を大牟田労働監督署の監督官をお呼びし開催しています。今年も次の日程で開催しますので参加ください。講習料は無料です。また、受講者には受講修了証を発行します。
        
  日   時       7月11日(木) 午後2時00分 〜 15時30
    場   所     福建労大牟田支部会館三階講習室  (大牟田市古町3-2)